シンプル

2017.06.28 Wednesday|入所/ショート その他
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    入所介護部の浦部です。

     

    多肉植物の「ユーフォルビア」という種類のものを買いました。

     

     

     

     

     

     

    ユーフォルビアというのは多種多様な形をしていて、サボテンのようなものもあれば、塊根植物もあるそうです。

     

    写真のものは見た目がロボットみたいで衝動買いしてしまいました。

     

     

    このところ、改めて認知症ケアについて、認知症の深い方との関わりについてよく考えます。

     

     

    そもそも「認知」とはどういう働きなのか

     

    認知症ケアには欠かせない、「水分」「便秘」「食事」「運動・活動性」をまずみること。

     

    その方に合った、その方の「安心」に繫がる声かけや関わり方

     

     

    仮説を立てて具体的なケアの方法を立て、上手くいく場合もあれば、なかんか上手くいかない場合もあります。

     

    上手くいかなくても、関わっている内に落ち着かれることも割とあります。

     

    どんなに手を尽くしてもひどくなるケースもあります

     

     

    ただ、私個人は「認知症を治す」というスタンスで関わったり、ケア内容を考えます。

     

    それくらい腹をくくらなければ、良い状態にできないと思うので。

     

     

    それでも悩んだり、「ほんまにこれでいいのかな」と不安になることは沢山あります。

     

    よく自分に言い聞かせるのですが、「もっとシンプルでいいんじゃないかな」ということです

     

     

    「今、やりたいこと」「今、やらなければいけないこと」をただただやる。

     

    あれやこれやと考えず、シンプルに考える・行動したいとよく思います。

     


    Tさんのエピソード

    2017.06.14 Wednesday|入所/ショート その他
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      入所介護部の浦部です。

       

      認知症フロアで働いていた時は、色んな出来事に遭遇したり、同僚から「それ、話し盛ってるやろ?」と疑うような話を沢山聞きました。

       

      それらは全て、大変ではあるけれど、幅広い意味で「面白い」ことであったり、何かを考えさせられるものであったり、「もうしんどい」と息詰まった気持ちを明るくしてくれるものでした。

       

      1つエピソードを紹介したいと思います。

       

       

      前回のブログでTさんとのエピソードです。

       

      僕が夜勤の時でした。Tさんがトイレに起きてこられました。

       

      Tさんはトイレは自立でしたので、特に何かするでもなく書き物をしていました。

       

      すると、トイレから

       

       

      「何じゃこれはーーっ!!」

       

       

      と、大声がしました。

       

       

      何事かとそのトイレに入ると、Tさんは裸でした。

       

      足先を便器の中に入れようとしながら

       

       

      「こんな狭い風呂入れるかぁ!!」

       

       

      と激怒されています。

       

      僕が説明しても、「何でや? ここは風呂やろ」「しかし、こんな狭い風呂あるか!! 入られへんやんけ!!」

       

      と、興奮しています。

       

      なんとかTさんには説明・納得頂き、そのまま休まれました。

       

       

      お年寄りの方と関わっていると予想だにしない出来事を目の当たりにすることがあります。

       

      その時は驚いたり、どう説明したらいいやらあたふたします。

       

      でも、事が落ち着いた時に

       

       

      「も〜イライラするわぁ」

       

       

      となるか、

       

       

      「面白いなぁ」「なんであんな事しようと思ったんやろ」

       

       

      となるかが、1つの大きな分岐点だと思います。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       


      こんな人にぼくはなりたい。

      2017.06.07 Wednesday|相談部より
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        相談部の辰巳です。

         

         

        突然ですが、

         

        全くミスのない人より、

         

        ミスをした時に素直にそれを認めて謝れる人に

         

        ぼくはなりたいと思います。

         

        ミスだらけは困りますけどね。

         

         


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